23:48:35
21

田舎から。。。


寒くなってきましたね~>。<
南国生まれの私にとってまた辛い季節が近づいてきます!(〃´o`)=トホホ
その南国の従姉からこんな物が送って来ました。

『何だろ~?冬瓜??』って思ったら
何と「カボチャ」でございました。
全長30センチ弱。。。まだ味見してませんが甘くて美味しい新種なんだそうです。
明日辺り煮物にしてみようかな!!^^
071117 004


そしても一つ甘いもの
「紫焼き芋~」
この紫色の色素の中には、アントシアニンが豊富に含まれているのが特徴で、数種類ある紫芋の中でも、糖度が一番高く、食味・栄養面ともに優れたさつま芋なんですって!!
今はネットでも買えちゃう位便利になってるんですけど何たってお高い\(◎o◎)/

これは貰い物で今年1号品だけど
 私は毎年田舎から取り寄せています。

 この紫に栄養がいっぱ~~い(≧∇≦*)/
071117 038


この寒さの中 室内で咲いてきたブーゲンビリア
何だか一年中咲いてる気がします。
南国気分だわ~♪♪♪
071117 008


そして「極楽鳥花」最後のお花を三個付けて寒さに耐えていましたが
やっとお家の中に移動。。。
また来年綺麗なお花を見せてね~
071117 032


最近見直してきた菊の花
この子はレンガ敷きの合間から顔を出していました。
ノビノビ出来るとこへ移動してあげなくては。。。
071117 022


ラストはちょっと変わり咲きの菊
ん?よく見ると↑の子も同じ様な花びらしてますね♪
黄色もあるのよね~。何処から来たのかは不明。。。
大事に育てないとね~(^_-)-☆
071117 024


さてさて 巷ではインフルエンザが流行ってる模様!!
皆様もお気をつけ下さいね。

16 Comments

夢/(≡・ x・≡)\  

ミルキーさん

こちらこそ お久しぶりです!
ご無沙汰ばかりでごめんなさいねヾ(´▽`;)ゝレ

もうすぐ12月ですよ~
 冬はめっちゃ苦手で体の動きが鈍くなる私です∵ゞ(≧ε≦o)ブッ


寒くなっても、こうやって南国のお花が咲いてると暖まります^m^

 もうすでに実家がない私達に従姉達がとても良くしてくれて 田舎の人間味の温かさを痛感します!!
 感謝ですよ~^^
このカボチャ 煮物はちょっと薄味でしたが 今度天ぷらで試してみようと思っています(^_-)-☆

 私も最初は冬瓜?って思いましたもの!
 変わってますよね^m^

 明日はもっと寒くなるとか。。。外仕事なのにヤダナ~>。<
 着膨れて行かねば。。。(≧ω≦)b


 ミルキーさんも寒さに負けないでね(^_-)-☆

 

2007/11/27 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

milky  

おはようございます

夢さん、お久しぶりです!
寒くなってきましたね~、でもここは南国パラダイス?!
カボチャ、大きくて面白い形で、しかも色がと~ってもきれい!
見てるだけで楽しくなりますね~
そんなプレゼントくださる従姉さんがいらっしゃるところが、またいいなぁ!

2007/11/27 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

サリーママ~

菊はもちろんサリーママのもありますよん☆
花びらの形がかわいいでそ☆⌒(*^-゜)b

 紫芋もまた機会があったら差し上げますね^^
 で。。。このカボチャ どうやって切ろうか少し悩んで乱切りにしたんですけど 皮も柔らかいんですよ。サリーママならどんなきり方にしますか?^m^

 あ、ブーゲンビリア もうお家に入ったかしら?
 家のは一年中日当たりのいい室内においてあります。日光と温度さえ確保できたらずっと咲きますものね。冬は暖房を焚くのも功を奏してるかもですねv(=^▽^V)~~♪

 田舎では二月でも巨大化したのが咲き乱れていて こんなに違うんだ~(@@)と思ったものです。(≧ω≦)b
 明日は暖かそうだから お庭仕事満喫出来るといいですネ♪

2007/11/24 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ATUちゃん こんばんわ☆

あはは~ATUちゃんもカボチャ好きさんなんだね♪
 うん 私も煮物が一番好きだわ♪おいしいよね~v(=∩_∩=)

 最近紫芋は大ブレイクしてるね♪
 嬉しくて何だか鼻が高くなっちゃいそうです(*^m^*) ムフッ

 ストレリチア ATUちゃんちにもあるんだ~♪
 うちのはね~お花が咲くまで2年は掛かったと思うわよ!!結構時間が掛かるんだよね(^0^;)
 ATUちゃんちのは今何年目かしら?

 南国のお花だから今からの季節は陽だまりに置くといいと思います!!
 
 そうそう 菊ね♪
 私も最近見直してるんだわ♪
 結構種類が豊富で可愛いよね。
 ATUちゃんの分も○し木しとくからね(^_-)-☆

2007/11/23 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

きれいな菊ね

夢ちゃん、変わった感じの可愛い菊ね・・チャーリーママの分にオマケでもう1本お願いね~(^_-)

そうそうあの時に戴いた紫芋美味しかったわ~m(__)m
カボチャはこんな形のほうが扱いやすいわね・・でもお味が薄いのね・・丸いのでも品種よってはそんな感じのがあるわよね・・。

ブーゲンビリア・そう言えば家の中に入れるの忘れてたわ~(~_~;)明日入れてあげないとね^_^;
家のも年に何度も咲くのよ・・だって南国では年中咲いているんだから、環境次第でずっと咲くんだわね(*^_^*)

2007/11/23 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

NoTitle

夢ちゃん、こんばんは^^

ほんとにかわったかぼちゃ^^
この時期おいしいね~^^
ホクホク煮物にして食べるの好き^^
紫のおいもさんもおいしそう~^^
このケーキとか出てるよね^^
アントシアニンがあって目によさそうね~
ストレリチア大きくなるんですね@@
うちにもあるけどあと何年したら咲くかな~
夢ちゃんのところ何年目で咲いたの?
うちはここまで大きくなると他が置けなくなりそう><
菊私も好きになってるんだよ~^^
いいな~菊可愛いね~(*^^*)

2007/11/23 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

チャーリーママ~♪

おお~
 チャーリーママちゃんはこれと似た品種食べたことあるんですね~さっすが~^m^♪

 ポタージュですね。
 そう言えばそんな色合いしてるかな?^^
 煮物よりはこのカボチャにあってるかもです♪

 ぬふふ お芋ちゃんね~
 ほんのちょっぴりでしたけど 喜んで頂けて光栄でしたわ。
 また の機会をお楽しみに~(^_-)-☆

2007/11/22 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

プーママちゃん ボンジュール♪

こっちはボンソワールですけどね(笑)

 まぁ~プーママちゃんは「カボチャ姫」の異名をとるくらいのカボチャ好きさんなんですか!?
 カボチャには栄養がいっぱいあるものね。
 だからプーママは美人さんなのね(^_-)-☆

 そっか 大好きなカボチャ たまには煮物でたびたいよね?
 日本から送れないのかしらね?

 あっ そうそう 味は本来のカボチャよりちょっと薄めでしたけど美味しかったですよん♪
 切ってみるとホントに瓜みたいな色なので煮てもやっぱり薄かったわ^m^
 
 紫芋食べさせてあげたい~(^_-)-☆

2007/11/22 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

面白いかぼちゃ

私も何年か前に瓢箪を細長くしたカボチャを貰った事があって、最初は食べるのは怖かったけど、
ネットで教えて下さった方がいてポタージュにして戴きました。
とても美味しかったわよ。
そういえば箒庵に行った折にお芋を夢ちゃんに戴いたことがあったわね。
おいちかったわ。催促はしてませんからね(^_^;)

綺麗な花びらの菊ね、挿し木待ってま~~すv-432

2007/11/22 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

NoTitle

夢ちゃ~ん、こんにちはv-10

カボチャ姫でぇ~すv-20カボチャ大好きなのよ。此方のカボチャは、煮る事は無く、スープとかなので、見た目と違い!もの凄く不味いのだv-17このカボチャは、美味しいだろうなぁ~
感想をお聞かせくださいv-209
紫焼き芋、ぜひ食べてみたいわ。

菊にも色々あるんだネ。
早く、移動してあげてネv-22



2007/11/22 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

yukoは~~ん

yukoはんみたいに料理上手じゃないので恥ずかしいんですが
 今夜早速煮て見ました。

 >甘そうに見えない。。。
 さすがだわ~~
 本来のカボチャより味は薄めでした。
 天ぷらに適してるかと思うけど yukoはん カボチャレシピでいいのあったら教えてくらはいませ(;´▽`)``

 そう そうなのよ!!
 今月はTVの修理もそうだけど仏事が多くて。。。
 おまけにデジカメも!!(*´Д`)=3ハァ・・・でごじゃります。
 そのうち募金募りに行きますのでよろしこです~~(≧ω≦)b部っ

2007/11/22 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

あっちゃ~~~~ん☆☆:

めっちゃお久でございます♪
 ご無沙汰ばかりで不精してるのにいらして下さってありがとうございます~~~(=^▽^A;ノ

 カボチャは↓にも書いたように
 あのオレンジ色の味に慣れてる所為か ちょっと物足りない感じでした。
 でも 美味しかったですよ☆⌒(*^-゜)b

 紫芋をパイシートで。。。?
 今度レシピお聞きしたいです。宜しく~v(=∩_∩=)

2007/11/22 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

じゅうべえママ~

おばんです~☆

 ねえ~不思議な形のカボチャだよね^m^
 田舎の方ではこんなのが流行りだそうです(笑)

 でね
 今夜煮物にしてみました。
 何時食べてるのより色も薄いけどちょっと味が薄い気がします。
 てんぷら向きかも~~

 ホント 寒い日の焼きもは暖まるよね♪
 昨夜は熱い戦いだったけど
 「北京にGO♪」が叶って良かったね(*^^)v

2007/11/22 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

yuko  

こんばんわ♪

あらら・・本当に珍しい形のかぼちゃだ事!
言われなかったら何者かわかりませんよね(笑)
しかも・・甘そうに見えないけど甘いんだね(爆)
早く煮てみて下さいな(^^)v

テレビ大変でした(>_<)
家電製品は連鎖で壊れると聞くので注意なさってね
今度は○○が・・なぁんてならない事祈ってますわ

2007/11/22 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

NoTitle

面白い形のカボチャですね。
おまけにおいしいなんて。
レポート楽しみにしていますね。

紫芋は私も大好きです。
芋餡を作ってパイにするのがうちの定番です。
もちろんパイはパイシート使用です^^;

2007/11/22 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

じゅうべえママ  

不思議!

何だ、これー!?
かぼちゃ!?
見たことないよー。
不思議な形だな~。
お味は、どんなだったー?

紫芋、超美味しそう!!
今日は寒いから、焼き芋のオヤツがいいな~。

2007/11/22 (Thu) 06:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment