00:00:28
10

穴掘り。。。

今日は風もなくあったかかったので
頑張ってバラを植える穴掘りをしました。
深さ50センチ×幅50センチの穴を7個。。。終わる頃には汗ばんでいました。
必要な肥料をすき込んで 1週間寝かせたら苗を植え込みます。
何処に何を植えるか考える時間も楽しみですo(^o^o)わくわく(o^o^)o


080109 003


もう咲いてるバラも少なくなってきたけど
相変わらず頑張ってるジェームズさん
ジェームズ・ギャルウェイ

フレンチレース
フレンチレース

スノーグース
スノーグース


そしてバラがなくなる淋しい庭を今度はこの子達が華やかにしてくれます
ぷっくり膨らんできたクリスマスローズ達
開花が待ち遠しいなぁ
イエローマジック

080109 010

080109 012


玄関前を華やかにしてくれてるシャコバサボテン
3年目を迎えました
080109 016


昨夜 ふとしたきっかけで
バラ友さんと▽・ェ・▽友達が繋がってることが解かり またまた嬉しいことがありました
人の縁。。。ってホントに不思議ですネ

16 Comments

夢/(≡・ x・≡)\  

あらっ makikoさんが。。。

ニアミスでいらっしゃってくださってますね^m^
こんばんは~

皆さんにもお声掛けて下さって有難うございます。
実はchieちゃんは所用があって残念ながら~>。<で
まさこさんはちょっと遠いで無理で…
ラムママには今お声掛けてる所です!!

ラムママは近いけど私はね~

講習会受けてみたいのですけどね☆⌒(*^-゜)b
我が家の庭もまだまだ片付かず 人目に晒すには(@@;)です(^~^;)ゞ

2008/01/13 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ラムママ~

[色:FF6600]こんばんわ~

そうなんですよ。
薔薇は冬に根が休眠するのでお手入れ時なので薔薇愛好家はとってもいそがしい時期になるんです。
でも 私はいつも手抜きですf(^^;) 

昔からの薔薇友サンがmakikoさんとこで品物を買ったことが判明♪こんなに広いネットの世界ででの偶然
嬉しくなってしまいました♪

ラムママもあれこれがんばって偉いですよね~(そんけ~^^)
[
/色]

2008/01/13 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

makiko  

夢ちゃん、まさこさん、chieさんそしてラムママさん~

皆様こんばんは。
chieさんありがとうございました。
是非はじめての薔薇の講習会いらしてください~
まさこさんはちょっと遠いですけど…
ラムママさんのところへもお誘いのメールしようと思っていたところです。
ここでちゃっかりお誘いしていいでしょうか?
講師は薔薇の生産者でちょっと違う切り口での講習会になりそうなので楽しみなのです。
うちの庭は冬で死んでいますし、リフォーム中のところもありみすぼらしいのですが良かったらどうぞ。
27日13時からです。

2008/01/13 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ラムママ  

makikoさんとのつながりも

こんにちは~
こういう時期に、御手入れして
おかないといけないのね~

偶然にmakikoさんとのつながりが
あったのね~
不思議と言えば不思議、
バラつながりと言えば、当然???

今日は、風が冷たいけど
杏に肥料だけは、あげました。

2008/01/13 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

p-ママ~

今日はめっちゃ寒かったよ~{{(>∇<)}}
そちらはお天気良かったみたいだね♪

 ん~~この穴?
 もちろん ゆの付く人だわさ~顔が見たいの~
 こんな顔だっちゃ(≧ω≦)b

 1週間は寝かせるからまだ植えるのは先なのよ。
 ただ今何を植えるか検討中だす~~v(=^▽^V)~~♪
 楽しみにしててね☆⌒(*^-゜)b

2008/01/12 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

まさこさん

こんばんわ☆

そうみたいですね♪
今日お電話頂いてあれこれお話しました。
薔薇の講習会 お誘い頂いてるんですけど ただ今検討中~
chieしゃんとも相談してみます。

まさこさんもお近くだったら良かったのにね~
 残念です~

2008/01/12 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

chieしゃ~~ん

こんばんわ☆

んふふっ
聞いた!聞いた~♪
またお友達の輪が広がってとっても嬉しく思っていまする。chieしゃんは近いからお店にも行ってあげてくださいね☆⌒(*^-゜)b

 お店に伺う件 
 連絡させて貰うわね。待っててね~
 
 今日は一日ヽ`个o(・_・。)`ヽ、だったし寒いしで
もちろん植え替えなんてする気になれず
 トドのように昼寝三昧でした(≧ω≦)b

 でも 夜にはちゃ~~んと汗流してきましたよん(^_^)vブイブイ 

2008/01/12 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

NoTitle

夢ちゃん、こんにちはv-10

凄いこんなに誰が掘ったのだぁ~v-12
顔を見せてくれ~良い運動になったのでは。
でも、後が恐いかもv-8

春が待ち遠しいよネェ~v-254v-252

2008/01/12 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

まさこ  

夢さん、chieさん、またまたこんにちは。
makikoさんからブログのほうに書き込みいただいて~。
27日に薔薇の講習会があるんですって。
近かったら私も行きたいんだけど残念。
夢さん、chieさん、またご一緒に行かれることができたらいいですね。(^-^)

2008/01/12 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

(・-・*)ヌフフ♪

夢ちゃん、makikoさん、まさこさん、おはようございます^^

はぁ~~~い!
私もボチッとさせていただきましたよ。
バイオポストは高くつきすぎるので探していたのよ・・・
まさこさんのおかげです~~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

夢ちゃん、makikoさんとは▽・ェ・▽友さんだったのですね・・
Blog覘いて驚いちゃいました。
う(*゚・゚)ンッ?ウン~世間は広いようで狭い・・納得ね。
makikoさんのお庭、お店、今度一緒にお伺いできたら楽しみだね~~

今日は雨だよ~~
植替えは無理かも・・

2008/01/12 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

まさこさん

こんばんわv-483
、我が家にも昨日届きましたよ。
ほんとに迅速な対応ですよね。
v-290
ふふっ、chieさんも頼まれたのですね。
またお友達だと教えて来なくっちゃですね(^m^)

家の土ですか?
確かに掘りやすいのは50センチまでですわ(≧ω≦)b
その下は粘土質で結構固いんですよf(^^;)
地植えは密植すればもっと植えられるんですけど
何せガーデンデザイナーのセンスに乏しくて。。
誰かに考えて欲しいくらい勿体無い植え方しています(@@;)

クリローの開花
まさこさんちのも楽しみにしていますね(^_-)-☆

2008/01/11 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

まさこ  

夢さん、makikoさん、chieさん、こんばんは。(^-^)
夢さん、届きましたか~。
対応、とても早いですよね。
あのね、chieさんも頼まれたんですって。(^m^)

夢さんのところの土、とてもいい感じですね。
掘りやすかったのではないですか。
でも7つも地植えできるなんていいなぁ。
やっぱり花数が違ってきますよね。
クリローも次々咲いてきそう。
楽しみですね。

2008/01/11 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

makikoさん

こんばんわ☆
品物届きました♪迅速な応対有がとうございます(*_ _)<(_ _)>
明日電話しま~~す^^

makikoさんちのお店の壁 凄い数のバラが植わってるんですね(^0^;)ケンジントンパークローズとペニーレインは解らないです(^~^;)ゞ
私は配置がが下手なので困ってます。
Makikoさん ご指導くださいませ(笑)

2008/01/10 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

chieしゃん

こんばんは~☆

まだ何植えるかぼんやりとしか考えてないのよ~(@@;)
でも 考えるのも楽しみだよね☆⌒(*^-゜)b

ん?奥のツル?
あ、これね。。。ツーヤンフェフーの枝だよ。
誘引したんじゃなくて しっぱなしなだけよ。
私だってまだな~~んもやってないよ(≧∀≦*) キャハハ

石灰硫黄合剤ね
私も塗れるかなぁ?!

2008/01/10 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

makiko  

すごい!!

夢ちゃんすごい。
頑張りましたねぇ、
7つも掘ってまた植えられるなんていいなあ。
私は植えようとしている薔薇が1つ待機しています。
店の壁を覆っていたモッコウバラを抜いたのでそこに植えるつもりです。
同じ壁に今はピエールとケンジントンパークローズ、夢乙女、ペニーレイン、サマースノーの白とピンク、バレリーナがあります。
もうすぐコーネリアが仲間入りです。
ここは白とピンクで華やかにしたいと考えています。

2008/01/10 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

頑張ったのね・・・

たくさんの穴掘り~
お疲れさまでした。

どんな娘がここに納まるのでしょうか?
とっても楽しみね・・ワクワク(*^_^*)(^-^)ドキドキ
あら~~奥に見えるツルは・・
もう誘引してあるみたいね。。
早手回しだわ~~
誘引なんて・・何時になったら出来る事やら~~

石灰硫黄合剤~今年は塗れるかしら~?
お休みがもっと欲しいじょぉぉぉぉ~~~!!!

夢ちゃん~エライ!!

2008/01/10 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment