01:15:49
15

お盆です!!


ご先祖様をお迎えしてご馳走?を振舞う古くからの慣わし。。。
我が家は田舎式(九州南部)にバナナの葉っぱを床の間に敷いて
バナナの茎にお線香立てと萩の花を飾る花立を作る事から始まります。お盆

このバナナの葉っぱの上にお位牌を並べ 三食オヤツ付きで持成します。
14日15日の二日間は殆どキッチンにカンヅメとなりつつ
お線香上げに行ったりいらして頂いたりとバタバタo(.. )oo( ..)oした日となります。

そして15日の夕方 お墓で松明を焚いて 
ご先祖様が帰る場所の目印をつけて置いて
16日の朝 お茶をお出しして
ユリの根の舟に乗っていただき「また来年ね~( ^_^)/~~~」と送り出して
お盆が終わるのですが

皆さんのお家のお盆は如何でしょうか?
きっと日本全国で様々なお盆の過ごし方があるんでしょうね^m^

これは田舎の提灯
形も様々で色んな模様が入っていて風情があるので必ずこの提灯を出します。
080814 021
柄のアップです。
ステキでしょう?^m^
080814 019


そしてお盆用に福島から届いた桃です
かりっとして めっちゃ美味しいです
080814 012

それでは もう一日頑張りまっすq(^O^)p


15 Comments

夢/(≡・ x・≡)\  

サリーママ こんばんは♪

[色:660099]ふふふっ でしょう!!
義姉のとこは食事とかも供えなくていいみたいだし
何にもしなくていいから 仏様がいても 『旅行』にだって行けちゃうんですよ。最初はびっくりしたり不謹慎だけど羨ましかったりしましたです。。。。。(vv;)

サリーママの田舎のやり方もまた違うし
今のお家も違うしホントに様々ですね。

きっと仏様はみんなが賑やかにやってるのを見に帰って来るのかもしれないから
集まっておしゃべりする姿をみて安心してる事でしょうね。

『桃』立派でしょう♪
お友達のお義父さんが丹精込めて作った福島の桃なんですよ。
カリカリしてめっちゃ私好みです(*≧∇≦)♥

今日は涼しくなって良かったですネ♪

2008/08/18 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ももまま お久です^^

こちらもご無沙汰ですんませ~ん(^^;ゞ

ありがとう♪
風邪はもう随分完治しました。
ホントに鬼の霍乱ですわいな^m^
マンモはきといい技師さんに恵まれたんだと思うんだよね。
来年が恐かったりして。。。(^0^;)

ももままも初盆お疲れ様でした。
お盆の風習は、本当に様々みたいですね。
チャーリーママが↓で言ってた『バナナの皮を使う』由来ってやつを調べてみたくなりました。
こっちは12日までにお墓掃除を済ませお花をあげて
13日の夕方家にお迎えして 15日に松明を焚きにまたお墓参りするんですよね~
結構律儀な風習でしょ?^^

そうそう
おちびさん達が合宿に来てたみたいね~
可愛いけど相手するのは大変でしょうね?^^
ももままも ユックリしてくださいね☆⌒(*^-゜)b

こちらこそ また宜しくですヾ(=^▽^=)ノ

2008/08/18 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

じゅうべえまま~

ワンバンコ▽・ェ・▽
ママのとこは同じ九州だけどまた違うんでしょうね?
こうなってくるとあちこちのやり方知りたくなるわ^m^


バナナの葉っぱは ウラの土手に生えてまするのよ。
自給自足だす(*^m^*) ムフッ

提灯はもっとたくさん種類があるんだけど
めんどくさいので二種類しか出してないのだ(^^;ゞ
ママの田舎はどんなのがあるのかしら?

ホント 今日は雨のおかげでぐっと涼しくてなって良かったよね♪
オリンピック。。。今TVが不調で4チャンネルしか観れなくて
昼間は観てないの。
早く直して貰わねば(×。×;)

ナデシコジャパンと女子のソフトが楽しみだね~♪

2008/08/17 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

プーママ こんばんは☆

労いのお言葉ありがとう~♪
あ、プーママが覗いた時 やっぱり画面が変だったのね~
私がやった時はそれすら見れなかったもの( ̄ー ̄;汗

仏様の接待は毎年の事なので慣れはしてますけどね^^
ホントに場所によって全然違うみたいだけど
仏様が喜んでくれると信じて頑張っています(^^;ゞ

プーママも偉いわね。
そう言う気持ちだけでも絶対喜んでくれると思いますよ。
☆⌒(*^-゜)b

今日は21時から女子バレーで対中国だったけど
1セット9点差で勝ってるのをひっくり返され 後の2セットは全然本来の試合をさせて貰えず ノックアウト(×。×;)

次はキューバとだってさ~
メダルへの道は遠すぎる。。。ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。


2008/08/17 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

丁寧なお盆ね

夢ちゃんのお宅のお盆って、凄く丁寧なのね。
私の田舎のやり方とはまた全然違う・・地域柄なんだわね~(@_@)
そして東京の我が家は義母がとっても簡単にしていたので、私もそれに習ってとっても簡単なのよ^_^;
仏壇にお盆のお供えをして、回り灯篭を飾って13日にお墓にお参りに行くだけよ。
後は兄弟達がお参りに来てくれるので、お茶菓子用意してお喋りするの・・。
立派な桃がたくさんね(*^_^*)

2008/08/17 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ももまま  

ご無沙汰~

夢ちゃん、おひさ~
風邪引いっちゃったり、マンモを経験したりと~~
どう~?風邪はいいの~?無理しないでね。

お盆の風習、所変わればで、バナナの皮を使うって初めて知ったわv-401
ももまま地方は特に変わった事はなくごくごく平凡です。ただ、お墓参りは13日の夕方なの。

やっといつものリズムに戻った我が家です、又、楽しいおしゃべりよろしくね。

2008/08/17 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

じゅうべえママ  

トロピカル

へ~。夢ちゃんの故郷のお盆は、なんだかトロピカルだね。
バナナの葉っぱって、どうやって手に入れるの?
提灯の絵も綺麗だね。

今日は雨だけど、涼しくて過ごしやすいね。
雨だし、今日もオリンピックだよ~ん。

2008/08/17 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

No title

夢ちゃん、こんばんわv-290

お役目、ご苦労様でした。
大変だったでしょ。
初めて見たわ。。地方によって全く違うんだね。
私は、此処には仏壇も無いので写真を置いて毎日、お茶やご飯をお供えしてます。
やらないと、気分が落ち着かない!

ゆっくり、休んで下さい。
:そそっ、覗いた時画面の状態が変でした。

2008/08/17 (Sun) 01:43 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ATUちゃん  こんちゃヾ(=^▽^=)ノ

そうでしょう~
ブログ昨日から変だったんです。
何度やっても繋がらなくて 『何が原因~?(@_@;)』と思ってたら
メンテの所為みたいでした。 参っちゃうわ(`×´)丿

ATUちゃんのとこと家のやり方は似た感じだね。
精進料理なので生ものはあげられないんだけど 野菜をなるべく多く使って 三度三度供えて オヤツタイムにはデザートやジュースもあげてます。

そうそう 時には手抜きしたりして
自分なりにやればいいと思いますよ。

提灯 いいでしょう♪
田舎の提灯って色んな形や柄があって楽しいのよ。
家の田舎ってそちらと似た事やるからATUちゃん地方もそうじゃないの?


桃 桃 桃。。。
我が家も桃がい~~~っぱいになってしまって
嬉しい悲鳴あげてます。。。が違うのがホントは良かったのにな!なんてね。
頑張って口に運ばなくっちゃだわ(^0^;)

そしてそして
今日も半端なく暑いよ~ o(≧~≦)o
外に出て行く気がしない。。。ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。




2008/08/16 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

チャーリーママ~

↓に書いたようなことで ブログに繋がらず焦りました。亀レスでm(._.*)mペコッ

バナナに謂れか~v-362
そうかもですね。聞いてみたことないんですけど(^^;ゞ

そういえば実家の裏庭にもバナナの木ありました~
こっちのは植えたのかどうかはv-361v-363ですがv-356

田舎の方のはミニバナナが生っていましたが こっちのには生りません。きっと気温の違いだと思います。

そうそう しきたりを伝えていくって大変ですよね。
家のやり方って結構大変なので強制は出来ないな~。。。なんて 私の代で終わりかも?^_^;

チャーリーママ さすが博識~
ユリ根の形って蓮の花びらの形に似てますね♪
南無妙法蓮。。。そうだったのか~~?。。。って
今更な私なのでした(≧ω≦)bブハハ

しっかし 今日も暑い(>>。<<;)
かき氷食べに行きた~い(≧m≦)





2008/08/16 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

No title

ラムママ ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
それと レスが遅くなってごめんなさい。
昨日は疲れもあったんだけど
ブログに全然繋がらなくて 焦りました。
朝見たら テンプレートも変だし(@_@;)
どうやら メンテナンスが原因だったみたいです(`×´)丿

あ、バナナの木 うら庭にあります。
植えたのか植わってたのかは?だけどね。
ちなみに 実はなりません(^0^;)

ホントよね~
所変わればでお盆のやり方も千差万別みたい。
『夜中の2時に提灯さげてお迎えに行くとこもあるんだって』
何か恐い気がしません?\(◎o◎)/

ってなことで
無事にお役を終えてホッと一息中の夢で~^^

ラムママ達はどこかお出掛けしましたか?

2008/08/16 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん送信したら写真写ってました^^
きれいなお提灯ね^^
桃もすごくおいしそうね~~~
私も今年は桃たくさん食べたわぁ~~~(*^^*)
ではでは明日は休んでくださいね^^

2008/08/16 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

あれれ~~~
ここ背景があっさり~~に変わってる
夢ちゃんここ変えたの?
写真も表示されてない~~~

夢ちゃんはご先祖様のお世話お疲れ様でした
みんないろんなお迎え方があるんですね~
私のところは小さな小さなお膳でおかずとご飯と漬物とおつゆをあげるのです^^
朝昼晩とね
それでおやつにはスイカやおいもさんとかふかしてあげるの
昔は一生懸命してたけど最近はできなくなってます
3食が一食だったり(^_^;)
ぼちぼちなんとかすごしました
夢ちゃんもお疲れ様でした^^

きょうは暑くなかった?
無理しないでね^^

2008/08/16 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

お盆とバナナ

バナナに何かいわれがあるのでしょうね。
夢ちゃんのお里の方はみなさんバナナを植えていらっしゃるのかしらv-363v-361
こちらでも植えていらっしゃるの!!!
我が家の近くにはバナナの木が植えてあって実も(とても小さいですが)しっかりなってます。

地元に住んでいないといろんなしきたりを伝えていくのも大変ですね。
夢ちゃんは偉いわ。
百合の根の御舟:蓮の花の形に似ているような気がしました。

2008/08/15 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ラムママ  

バナナ尽くし???

おはよう~
バナナの葉っぱの上にお位牌?
夢ちゃん家バナナの木もあるの???
すごいです~
ユリの根のお船に乗って
お盆が終わるのですね~

所変われば、お盆の姿も
いろいろなのね~
ご先祖様も、ありがとう~夢ちゃん
て思っているわね~

2008/08/15 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment