00:40:00
16

アヤメの里

ほよよ~めっちゃ久し振りの更新になってしまいましたぁ~(^0^;)

デジだけはするんだけどね~
なかなか長くPCの前に座れない日々が続いておりまする(〃´o`)=

あっと言う間に6月も半ば。。。
梅雨入りしちゃいましたね。アセヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノアセ


そうそう 近所の田圃に「アジサイの里」なるものがあるんです。
何だか 神○川100選にも選ばれてるそうです。

090608 025


田植えが終わった田圃の一番奥にある「アヤメの里」
ホリホックの花も可愛く咲いてお迎えしてくれますよ~
ホリホックって何種類もあるもんなのね♡
アヤメの里①

でもって アヤメさん達。。。綺麗でしたぁ(*≧∇≦)♥
もっと種類あると思うけど デジしてたのはこれだけでした(^0^;)

いつも思うのだけど 「 アヤメ」って乾いた土に植わってて 「菖蒲」って水の中に植わってるけど
お花似てるよね~どう違うのか!未だに理解できない私です(^^;ゞ


アヤメの里②


田圃の道沿いにずう~~~っと植わってるアジサイも とっても綺麗でした♪
アヤメの里③






14 Comments

夢/(≡・ x・≡)\  

おっ momoちゃん

復活してましたね~。。。ってロム逃げバレバレ(^^;ゞ

ホント 今までに無い忙しさで 全然書き込み出来なくて
ご無沙汰しておりまする。。(vv;)
元気になって良かったねp(*^-^*)q
も少ししたら一段落するから 待っててね^m^


そうそう
アヤメと菖蒲は生えてる環境が違うのよ。
何でなのかまではなぞ????なんだよね(^0^;)

紫陽花は今が旬だものね~
イキイキしてるよね☆


ホリホックも凄い種類があるんだよ。
八重もあるし とっても可愛いお花だよ~ん!!
こんど植えてみたら?

我が家にもあるんだけど 庭見てるまが無い!
果たして咲いてるんだか。。。終わってたりしてね
  が~ん{{{{(+_+)}}}}

さてさて 明日も5時おきでお仕事なんよ~
暇になったら遊んでねd(ゝc_,・*)Nё☆

2009/06/23 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

yukoさん いいのよ~

忙しいのは承知してますから~(お互いにね)笑

わざわざ
お礼だなんて。。。
   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪

美蘭ちゃんもあっと言う間に一歳だもの。
私達も年取る訳だわ(≧ω≦)b
ワンコもそれぞれ個性があるみたいだけど それも可愛さの一つだと思って付き合わないと。。だね^^
二歳になったら見てろよ~!と美蘭ちゃんは秘かに思ってるかも(*^m^*) ムフッ

あら~
私もまだまだ知らないお花ばかりだわよ~
そそっ 私も
あやめも菖蒲もかきつばたもジャーマンアイリスも区別がつかないわ。だから おんなじ おんなじ(^0^;)

来月のオフ会はまた会えないみたいだね。残念だわ~

2009/06/22 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

momonga  

おぉ~~

夢/(≡・ x・≡)\ちゃんの更新に気がついていなかった!

アヤメと菖蒲、そうか、生えてる環境が違うんだね!
紫陽花もすごくきれい。
旬の野菜はおいしくて、旬の花は生き生きしてますね O(≧▽≦)O

これまでホリホックは、でっかい花というイメージでしたが、
最寄り駅に濃いシックな赤が数本植えられてすごくきれいで、
今年見直した花でした。

2009/06/21 (Sun) 12:17 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

こんにちわ~
ご無沙汰してたら何だか掲示板が見つからず・・
こちらでお礼をば。。

お忙しいのに先日は美蘭のお祝いメッセありがとう~
おかげさまで一歳になりました
思い描いた一歳ではありませんがこれも個性と思って(笑)付き合っていくしかないかなって。。

夢ちゃんでもお花でわからない事があるんだね・・
私はあやめも菖蒲もかきつばたもジャーマンアイリスでさえよく区別がつかないです(爆)

2009/06/20 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

サリーママ お加減いかが~?

調子悪いのにいらして下さって有難うございます(* ^-^)ノ

ぬふっ 家の廻りは田舎ですから土地だけはたっぷり。。。
(他人のだけど(≧ω≦)b)

ホリホックは田舎では(タチアオイ)と言ってました。
今は八重の豪華なのもあるけど 田舎のは単調な一重だったし 色の種類も今ほど無かったです(^0^;)

うちのホリホック(八重)も早く咲かないかな~♪

2009/06/18 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

きれい

夢ちゃんのお家の周りには綺麗なお花がいっぱいだわね。
ホリホックは田舎では昔から見慣れたお花で、あぜ道とかに野生のように毎年お花が咲いていたのよね。
夢ちゃんの田舎もそうだったのかな?

2009/06/17 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

奈々ママ さすが^^

そっか~アヤメと杜若(かきつばた)ってそんなに似てるんだ!

アヤメを変換すると菖蒲って出てくる。。。ってことは
全部に共通するってことだから やっぱり似てるんでしょうね。
あんまり深く考えて悩むより 綺麗なお花を見てるほうが楽しいわね^^


>近場で紫陽花もアヤメも見られていいね。
んふふっ 田舎なもので~~(^^;ゞ

ホリホック。。。今年こそ 種を貰わなくっちゃ(*^m^*) ムフッ
可愛いよね~。

2009/06/17 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

チャーリーママ~

こんばんは☆

ん?>湿気の多いところでは花菖蒲・カキツバタ ・・・
じゃ 庭先のはカキツバタじゃないってことか?
アヤメには見えないけど種類が多いのかしら 。。。益々(@_@;)になってきました。

明治神宮には
区分された説明書きがあるのですね。
私はご一緒しなかったので解からないのですが。。。
こんど機会が在りましたらデジしてくると良いかもですねd(ゝc_,・*)Nё☆


アヤメの里 いらっしゃる頃は時期が終わってますね~
残念なり~~

2009/06/17 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

じゅうべえママ だよね~

「あやめ」と「菖蒲」と「カキツバタ」。。。見分けが難しいよね。前にネットで調べた事あるけど イマイチ(@_@;?)でした。

庭先にも紫の奴があるけど ちょっと小ぶり。。。カキツバタかな~

まっ どの子も綺麗だからいっか~~♪
。。。って短絡的かしら?(笑)


2009/06/16 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ATUちゃん こんばんは☆

んふふっ そうなのよ。

前にもアップした事あると思うけど ヴィの散歩コースにあるんだよ。一番上の写真の右側の一角に家がありまする^^

アジサイは河原沿いと田圃の側溝沿いにずう~~っと色んな種類が植わってて今の季節散歩が楽しいよ(*^^*)
そそっ
>のどかな田園風景。。。田舎ダス~(≧ω≦)bブハハ

うちのアジサイもその内アップするからまた見てね☆⌒(*^-゜)b
例のアジサイもね^^

仕事も忙しいけど 
  今月は決算もあって脳みそがく~るくる(@_@;)
適当に遊びもいれつつ頑張る事にしています(^^;ゞでへへっ

2009/06/16 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

花菖蒲

いずれアヤメか杜若(かきつばた)って言葉があるよね。
それくらい似てるってことよね。
ついでにアヤメを変換すると菖蒲って出てくるよ。
近場で紫陽花もアヤメも見られていいね。
ホリホックも可愛くてきれい~。

2009/06/16 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

見分け方

私も湿気の多いところでは花菖蒲・カキツバタ
乾燥気味のところではアヤメと覚えています。
だって街路樹の下のアヤメをよく見るからです。
以前フランスにお住まいのSママ達とオフ会で明治神宮に行った時に
区分された説明書きがありましたよね。
でもすっかり忘れてしまいました(^^ゞ

いろんお花の里があっていいわね。

2009/06/16 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

じゅうべえママ  

謎!

うんうん、「あやめ」と「菖蒲」と「カキツバタ」って、区別がつかない。
お花博士の夢ちゃんでも、わかんないの?

夢ちゃんちの近くは「あやめ」か~。
うちの方は「菖蒲」だよ。

2009/06/16 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

夢ちゃん、こんにちは^^

へぇ~~~~お家の近くにこんなにいいところあるんですね(*^^*)
アヤメの里にアジサイの里
いいね~~いいね~~~
のどかな田園風景にアヤメ
とってもきれいです~~~
アジサイの色あいもほんとに素敵ですよね^^

夢ちゃんのところもアジサイ咲いてるのですね
いいよね~^^

やっぱり毎日いそがしいのですね
でもこうして息抜きしてリフレッシュしてる夢ちゃんはえらいですよ^^
お仕事もがんばってくださいね^^
来てくれてありがとうね~(*^^*)

2009/06/16 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment