22:38:37
05

もうじき。。。ヘレボの季節~♪

っかな

お庭のヘレさん達に蕾発見したよ~

今年も一番手はやっぱりハイブリットエンジちゃんかな
にょきにょきお首が上がって来てます♪
100104 011

バイカラーやエリックスミシー
バイカラー  100104 013

アプリコットにイエローさん
100104 014  100104 021

パープレッセンスなんてこんなに蕾がいっぱい
これから 淋しい冬枯れの庭に彩りを添えてくれるかと思うと
o(^o^o)わくわく(o^o^)oしちゃいます
パープルレッセンス

明日も植え替え ガンバロウ~~っと!!p(*^-^*)q

最後にヴィ▼^♀^▼からもご挨拶。
ママに遊ばれちゃって ちと可哀相だけど
宜しくね~~(≧m≦)ぷぷ
100104 015 ヴィお年始




19 Comments

夢/(≡・ x ・≡)\  

シャンママ こんばんち~♪

うう~~何でだかPCが重い~~
全然動いてくれくてムキー~(>_<。)ゝ

うんうん クリローさん
蓼科の別荘に打ってつけのお花だと思うわよ~
WやセミWはなかなかお子ちゃま育てられないけど シングルちゃんの赤ちゃん作っとくからね~^^

頓珍漢な格好させられたヴィ お褒め頂いて光栄でつ(≧m≦)ぷぷ

2010/01/11 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

シャンディママ  

わ~。

お花の話題で盛り上がってますね。
出遅れたわ。
毎年皆さんのクリローちゃんたちを見る度に羨ましいわ。
日本に帰国して蓼科が出来るようだったらお庭に是非植えたいわ。
ヴィちゃん、相変わらず可愛いね。

2010/01/11 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

奈々ママ お疲れ~

ホントに今日は日植え替え頑張ったんですね~
お外は暖かかったものね。
私もやりたかったけど 午前中買出しして 昼からお客さんがあったので断念しましただε= (++ )

で クリローさんの植え替えですけど 私はちょっと荒いやり方かもだけど
根っこががっちりスクラム組んでる手ごわいのは土も固くなってると思うので シャベルとかで土を落としてなるべく土を落としてます。
でもって 黒くなった古い根っこをはさみでカットしてから植え替えてますよ~
でも このやり方 本来はもっと早い時期の方がいいんですけどね(#^.^#) ゞ

奈々ママ
あんまり根っこがガチガチだったら半分くらい減らしても大丈夫ですから
やってみて下さいね^^


明日は私もバラの植え替えしようかな?!
今の季節は根っこもお休みしてますので
肥料上げなくていいんですよ^^

奈々ママ
剪定も終わってるなんて 頑張ってますね~
私はこれからよ~アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
庭仕事。。。土いじりは好きだけどエンドレス奈作業ですものね。
でも お花好きだし 咲いたらやりがいあるし 止められ無いですね(*^m^*) ムフッ

あ!!
硫黄合剤塗ったあとで言うのもなんなんですけど。。。。
こないだ読んだバラ愛好家さん曰く
硫黄剤塗りは意味が無い!様なことが書いてありました。
ずぼらな私は 「ヤッタ!作業がひとつ減ったわん(*≧∇≦)♥」と
単純によろこんどりました~。 ♪

だけど やった方がいいかもしれないんだし
   奈々ママ ホントにエライ!!
でも ばてない位に頑張って下さいねp(*^-^*)q

2010/01/11 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

チャーリーママ 今晩は♪

今夜は昨夜観れなかったドラマを今まで見てました~^^

で ↓の件ですが

>お花芽が出て来ても植え替えしていいのでしょうか?

大丈夫ですよ~
根の張ってたら一回りか2回り大きな鉢に植え替えて
土がサラサラだったりしたら ちょっとほぐしてあげて 追肥してあげたらいいと思います。

ん?

>ヴィちゃんのお花のカチューシャはちと迷惑かと思いますが 。。。

(〃^-------------------^〃)へへっ そうですよね~
私もそうは思ったんだけど ついつい遊んでしまいましたの。
でもサングラスは似合いますよね~
定番にしちゃおうかしら?(親ばか?)(*^m^*) ムフッ

チャーリーママ 今年も良かったらヴィに会いに来てやって下さいねd(ゝc_,・*)Nё☆

2010/01/11 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

植え替え~。

今日ね、植え替えしてみたんだけど
本には根をほどいて土を落として植えかえるって書いてあるのねん。
でもね、根っこががっちりスクラム組んでてほぐれないの。
仕方ないから適当に少しほぐして植えちゃったけどやり直しかしら~?
まだ若い苗はきれいにほぐれたけど古株のが難しくって。
で、そういうのに限ってダブルだったりするのよ。
明日はバラの植え替えしようかな。
鉢バラはそのままで肥料も上げてない。
明日頑張るしかないね。
剪定は済んでるんだけどね。
庭仕事もハードだわね。
今日は硫黄合剤も塗りましたよ~。
えらいでしょ?
と、お疲れ気味ですだ~。

2010/01/10 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

植え替え

お花芽が出て来ても植え替えしていいのでしょうか?
ほったらかしの状態でも咲いてくれてとても喜んでいますのよ。

ヴィちゃんのお花のカチューシャはちと迷惑かと思いますが
如何なのでしょうヽ(^o^)丿
でもサングラスはグーですよ。
とってもお似合いですv-218
ヴィちゃん、今年も宜しくね。

2010/01/10 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

奈々ママ 今晩は~☆

プチお久です。
みんなの所にあそびに行こう行こうと思いつつ
この頃旦那にPC占領されてタイミングを逃しています o(≧~≦)o

あ、
クリローちゃんつぼみがいっぱい出てきてますよ。
咲くまでが長いのがちとジレンマですが楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン奈々ママんちの子もお星様になった子がいるんですね。
我が家も同じくです。
でもね 先日枯れたと思った子が根っこが生きてて取りあえず植え替えてみました。時にはそういうこともあるので 気をつけて植え替えてみてくださいね。
でも 高かった子がダメになるとショックですよね~(#+_+)
安い子ほど逞しいのかも。。。(^0^;)

このところ暖かいからお庭仕事楽でいいです。
奈々ママも明日は頑張って下さいね^^

2010/01/09 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

マミィちゃん 

明けましておめでとう♪
此方こそ 今年も宜しくでっす♪v(*'-^*)^☆

うっふっふっ
案外とおっちょこちょいなのね。
親近感覚えちゃうわ^m^

でも クリローとクレマはいい間違いやすいことは確かだと思うわヨン^^

このところ暖かくてずっと植え替え作業してます。
冬枯れの淋しい庭にクリローたちが咲き誇ったら楽しいよね♪

マミィちゃんちの種からの子達もどんな子が出るか
今から楽しみですねo(^o^o)わくわく(o^o^)o
此れが終わったらこんどはバラ。。。お庭仕事は果てしないわ~(^0^;)
でも マミィちゃんはお仕事と庭を立派に両立してホントエライと思います。私も見習わなくっちゃ。。。d(ゝc_,・*)Nё☆
。。。てなことで 今年も大いに頑張りましょうねp(*^-^*)q


2010/01/09 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

こんばんわ~~。

夢ちゃん、こんばんわ~。
クリローちゃんつぼみがいっぱい出てきて春が楽しみね。
我が家のは去年天国に行っちゃった子もいて数が減ってます。
悲しい~~。
結構高かったのもダメになっちゃって。
咲いたらチェックしなくっちゃ。
生協で買った安いのの方が元気だったりして~。
今植え替えなのね。
私も明日は庭仕事の予定で~す。

2010/01/09 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

No title

あれ?
クレマチスと書いてあるわ!
ふふっ、早速あわてんぼうでした!
もち、クリスマスローズだわよん。

2010/01/08 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

おめでとう~♪

クレマチスの季節ですね~
夢/(≡・ x ・≡)\ちゃんちは、いっぱい有るから楽しみね!
いっぱい見せてね~

我が家も種からの3年目の苗に蕾が♪
多分ダブルやピコちゃんもある予定だけど、果たしてどうかな~?
期待♪

忙しかった様子。
実は、何遍リンクから来ても、表示されなくて、あれ~忙しくてお休みなんだわ。。。と思っていたら、来てくださったでしょ?
??
単に私のブログのリンクの貼り方が間違っていたようなの( ´艸`)ムププ
早とちりだったわ!

こんなあわてんぼうや頓珍漢なことばかりしていますが、また、今年もよろしくね(^O^)/

2010/01/08 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん 今晩は♪

ヴィ▼^♀^▼ お花はともかく サングラス似あってるでしょ?^m^
あちこちの引き出し明けて 遊んじゃいましたわ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
そう言えば ヴィも今年で10歳なんだわ。
ホント いつまでも元気いて欲しいです(*^^)v

クリローさん
今年は暖かい所為なのかしらネ?
でも 咲いてるところもあるし 環境によってなのでしょうね?

ATUちゃんちだって 黒スケさん咲いてたじゃないの~
あれからどうなったかしら?
また 見せて欲しいわ♡


寒いけど これからはクリローの季節
楽しみましょうねd(ゝc_,・*)Nё☆

2010/01/07 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

SALLYさん ありがと♡→ܫ←♡

ヴィにとっては 迷惑だと思うけどね(笑)
うんうん 明るく楽しくだよね~(^ー^* )フフ♪

今日も意外と過ごし易かったのでクリローの植え替え頑張りました。
もうじき ゴールが見えて。。。(来ないけどv-356
頑張るぞぉ~^^

SALLYさんも自分ペースで 頑張って下さいね~p(*^-^*)q

2010/01/07 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

プーママ 今晩は☆

んふふっ
去年から言ってたものね~

クリローさんは寒いとこのお花だし あんまり手間も掛からないから
楽だと思います。今年こそ かわい子ちゃんお迎えしてくださいね~♪

ヴィのイラスト遊び 癖になりそでつ(≧m≦)ぷぷ



2010/01/07 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

夢ちゃん、こんばんは^^

ヴィちゃんアハハハよく似合ってるじゃないですか
夢ちゃんよく絵とか描けたね(^_^)v
ヴィちゃん今年も元気いてくださいね^^

夢ちゃんクリローの蕾もすごいじゃないですか
うちよりも蕾の量がすごい
夢ちゃんのところ暖かいからすぐに咲きだしますよ
アップするのを楽しみにしています(*^^*)
一年って早いね~(笑)

2010/01/06 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

No title

ヴィーちゃん、ナイスです。v-425
今年も明るくガンバ~~~v-442

クリローの季節、楽しみですね。
植え替えも始めていらっしゃるのですね。
私は寒さに負けてまだ開始できていません。
昨年は4日から始めたのに・・・去年の自分に負けています。

2010/01/06 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

No title

夢ちゃん、こんにちは。

クリロー今年こそは、我が家にも欲しいわv-238
お庭に出る度に、ワクワクした顔の夢ちゃんが浮かぶようだわ
ヴィ~ちゃん、イェエ~~~ェv-344
こうゆう遊びは、ありだよネv-353

2010/01/06 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

サリーママ~

早速覗いて下さって(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪

今年もクリローさんの季節がやってきますね。
寒いけど庭の見廻りが楽しみです♪

サリーママんちのも きっと蕾をもたげてくると思いますよ♪ 
私もまだまだ植え替え途中ですが 肥料だけでもあげとかないとと思って頑張ってます(#^.^#) ゞ

ヴィ 実際には出来ないけど
写真だとこうやって遊べて楽しいわ。
纏まり悪いけど(≧ω≦)b

2010/01/05 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

羨ましいわ~

夢ちゃんのクリローさん達、凄く元気ね。
我が家ではまだどの鉢も蕾確認して無いわ。
これから毎日様子を見るのが楽しみだわね♪
ヴィーちゃん、ママに遊ばれて可哀想・・でも可愛い(笑)

2010/01/05 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment