--:--:--
--


23:11:10
16

お花見へ~

然る13日 前日までのヽ`个o(・_・。)`ヽ、もすっかり止んでいいお天気に恵まれ 上京しているおば達と長野の「松本城」へを見に行って来ました

途中「釈迦堂PA]に立ち寄り 桃の花を観賞。。。

100413 006
PAエリアの高台から見える街が桃の花でピンク色の染まっています。
100413 015
レンギョウに雪柳もとっても綺麗でした♪
100413 009        100413 030           雪柳

アルプス連峰を遠くに眺めながら車は走ります。。。
100413 031   100413 044

そして「松本城」に到着♪
満開でしたぁ
それでは ユックリ観賞なさって下りませ~
100413 052  100413 056
100413 059100413 060100413 090

100413 079100413 064100413 075
100413 122100413 102100413 128

を堪能した後は 近くにあると言う初めての学校「旧開智学校」へ行って見ました。
明治6年、筑摩県学を改め学制による小学校として、廃仏毀釈で廃寺となった全久院の建物を仮の校舎として開校され昭和38年3月まで約90年間使用された、わが国で最も古い小学校のひとつだということです。

ハイカラな建築様式は 横浜辺りまで見学に来て取り入れられたみたい。
こんな素敵な建物で勉強してみたいよね(≧m≦)ぷぷ
100413 139100413 136100413 138

この後はランチを食べ 春日温泉と言うところで歩きつかれた体をほぐし
行きつけのお蕎麦やさんで夕飯を済ませて帰路に着きました。
100413 152

それにしても また寒い日が続いて
今日なんて箱根に雪が積もったとか。。。(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!だよね~
早く本格的な春になってほしい~~~゜(-m-)パンパン



















- 12 Comments

夢/(≡・ x ・≡)\  

chieちゃん こんにちは♪

お顔見せて下さってありがとう~~っ♪

ゆっくり行こうね☆⌒(*^-゜)b

私もまたあそびに行くからね~^^

2010/04/27 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

No title

夢ちゃん、おばんです。

この間はありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

やっとこさ冬眠から醒めて・・Blog再開しました。

お暇な折に覗いてみてくださいね~!

忙しい夢ちゃん~~体調に気をつけてね!!

2010/04/26 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

コメちゃん今晩は♪

レス遅くなってごめんなさいねm(._.*)mペコッ

叔母様達 明日帰郷するので 今日お別れに行って来ました。^^

そそっ 行きつけの蕎麦屋さんはあそこですよ~^^

こめちゃんの行きつけのとこでもあるもんね☆⌒(*^-゜)b

週末はお天気良さそうだし 満喫してねp(*^-^*)q

2010/04/24 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

こめちゃん  

[壁]‥) こんにちは♪

お天気に恵まれて叔母様孝行ができたのねv-221

行きつけのお蕎麦屋って・・・佐久のあそこかな~?
ちがうか・・・ブツブツ
・・・・とまったく松本城と関係ないが気になる。。部っ!

ちょっと息抜きにきました~
じゃ、また=≡ヘ(* - -)ノ

2010/04/23 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

奈々ママ 今晩は~♪

そうなんですよ~
何だかんだとアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタな毎日で ごぶさっぷしておりまする(#^.^#) ゞ
奈々ママもお疲れ様~


松本城は前から行ってみたいとこだったので
丁度いい塩梅でした。
お城に桜にお堀 日本情緒豊かでしたわ~♡→ܫ←♡

この桃の花は「菊桃」って言うんですね。
ほんと菊の花みたいで可愛いですよね~

苗の販売もしてて欲しかったのですが
行きだったので我慢しました(笑)

これから彼方此方で色んなお花見が出来そうですよね。
また 何処か行きたいわ~~(*≧∇≦)♥

2010/04/21 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん こんばんは♪

ATUちゃん お写真誉めて下さって(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)♪

桜と松本城とっても綺麗でしたよ~♪
遠くにはアルプスの山並みが連なって何処を撮っても絵になる風景でした♪


そうだね~
温泉入ったら泊まりたいよね~(笑)
けど 一緒に行ったおじちゃんが翌日から行くとこがあったので仕方なかったのよ。こんどはユックリ泊りがけで行きたいわ^^


そうそう
今日はこっちも暑いくらいでした~
庭に出てあれこれやってたらあっと言う間の一日だったけど
何だか突っついただけって感じだったわ(#^.^#) ゞ
けど 発見もあったのよ♪またアップしたら覗いてみてね(^_^)v
ATUちゃんも今日はお庭楽しめましたか?

明日はまたヽ`个o(・_・。)`ヽ、になって寒くなるみたい。
ほ~んと 気温が定まらなくてイヤになるよね~
ATUちゃんも風邪引かないように気をつけてね。



2010/04/21 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

行った気分

夢ちゃん、こんばんわ~。
相変わらずお忙しそうね。
その合間に長野日帰りのお花見の旅~!
若さだわ~。
菊桃奈々ママの近所にもありましたよ。
本当に菊の花びらのような桃でした。

お城と桜はやっぱり合うわね~。
素敵な景色にうっとり~でした。

2010/04/21 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃんゆっくり桜と松本城を見せてもらいましたよ~
すごくきれいな景色~
夢ちゃんも写真撮るの上手い~~~
きれいに撮れてるね(^^)v

温泉つかったら泊まりたいね
えもちゃんと帰ってきてえらい~~~
さくらを追ってお花見いったんだね~
きれいなさくらを見られてよかったね^^

きょうはすごくいいお天気ですね
お昼いまごろお庭にでてるかな~
楽しんでくださいね(*^^*)
いつも気にかけてくれてありがとうございますm(__)m

2010/04/21 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

チャーリーママ お今晩は♪

松本城&桜 楽しんで頂けて光栄です♪

私も初めてだったのですが とっても雰囲気のいい城下町でした。
今朝のニュースでこの風景が雪一色に変わったのを見てビックリでしたが また風情があって綺麗でした^^

開智学校の横に小学校があるのですがそこも洒落た建物でしたよ~
そうそう この開智学校では英語の科目もあったみたいだから
ホントにハイカラだったんですね^^

チャーリーママも機会が在りましたら是非行ってみて下さいな☆⌒(*^-゜)b

2010/04/18 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

サリーママ 今晩は☆

今夜はTVに釘付けでした(笑)
あ、のだめ観てたんですよ~(他のは録画でユックリ楽しみます♡→ܫ←♡にゃはっ)

そうそう
この日は嘘みたいにお天気が良くなってほ~~んとお花見日和でした♪おば達もとっても喜んでくれて連れてって良かった!と思いました。

サリーママも開智学校は行かれたことあるんですね~
モダンな建物ですよね☆松本も懐かしんで頂けたようで 良かったワン(^ー^* )フフ♪

明日から寒さも漸く緩むようですね。
そして 私はまた試合なので頑張ってきま~す。
サリーママも良い休日をお過ごし下さいね☆⌒(*^-゜)b

2010/04/17 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

松本城

私は行った事がないので夢ちゃんのお写真で楽しんでいますv-341i-267i-267
お堀に白鳥、桜と何だかとっても日本的景色で行ってみたくなりました。
カレンダーのようです。素敵だわ。

ほんと、こんなハイカラなこじんまりとした校舎で学べば、
活き活きとお勉強できそうですよねv-87

2010/04/17 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

楽しい1日でしたね♪

お天気に恵まれて快適なドライブと見事な桜、それに桃のお花も見れておば様達も喜ばれたことでしょうね。
それに温泉もお蕎麦も・・羨ましい(*^_^*)
その昔、信州出身の友人に松本を案内して貰って、開智小学校も行きました。
その時の事、懐かしく思い出しました♪
それにしても昨日今日の寒さ・・どうなってるんでしょうね(>_<)

2010/04/17 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

