--:--:--
--


00:24:04
20

紅葉の木の剪定!!

先週の土曜日の秋晴れの日の事!!

 前々から気になっていた紅葉の剪定をやったのだ
 見上げるとスカイブルーの空が広がって 気持ちよかった~♪
 。。。って(ここにも剪定材料がいっぱい在りそうだけどね(^0^;)
101016 009

 選定前の写真を撮り忘れて いきなり剪定画像なんだけど
 手前にある枝でどんだけ切ったか想像して下さりまっし(^^;ゞ
 101016 017
 ベランダからも。。。凄いでしょ
 また この枝を片付けるのが大変だったのよね~
 でも 頑張りました。
 今まで枝が陰になって日当りが悪くなってたから スッキリ~
101016 016

 これが私の必須アイテムの「のこぎり」ざます^^
 でもって この箱は何かと言うと「お花ポット」が入ってます。
 この子達を植えるためにも頑張らなくっちゃp(*^-^*)q
101016 024

 
 そして
 夢/(≡・ x ・≡)\ガーデンのハナミズキの紅葉で~す♪

101016 015

 赤い実と花芽も可愛いのですよ
hanamizuki.jpg
 シュウメイ菊も咲き進んで 秋の彩りが濃くなってきました♪
101016 021


そしてそして ツルだけが伸びてお花を付けなかった「ヘブン」さんが
漸く咲き出しました♪
お空と一緒のスカイブルーが艶やか~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
へブンリーブルー

 ビオラ達もスタンバイしています。
 何処に植えるか考えるのも楽しみです
 
101018 015




- 14 Comments

夢/(≡・ x ・≡)\  

奈々ママ~

でしょ~^^
夏は木陰になっていいんですけど 四方八方に延びすぎて
バラが植わってるとこも陽が当らなくなったので
思い切りましたの(笑)
剪定の仕方 自己流なんですが、ある意味サッパリ~ですv-415紅葉の木、ばっさり切っちゃったのね。

ヘブンちゃん、咲きだましたね。
待った甲斐がありましたね~♪
うん うん 
へブンさんには澄み切った青空が似合います~v-311
早くv-279が上がるといいですね。

まだまだビオラもパンジーも苗がたりないのし
チューリップ類の球根もたくさん買い込んだから私も頑張って植えなくちゃです。

忙しくなるけど 気候が過ごし易くなったのは嬉しいですね。
奈々ママも無理しないように頑張って下さいね(^_-)-☆

2010/10/22 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

チャーリーママ 今晩は♪

へっへっへ
単なるおてんば叔母さんなんですよ~
それに我が家は旦那が仕事優先で当てにならないので
私がやるしかないってとこです^^

チャーリーママは奥様ですもの。都内ですし
ノコギリ片手に木に登るなんてこと出来ませんわよ~^^


チャーリーママんちも庭師は奥様の仕事なんですね。
高枝バサミは確かに肩が凝りますね。
私も昔使ってましたけど 凝り過ぎて使わなくなりました。。(vv;)
クロガネモチの木、もう少し低くしてもらって 剪定ばさみでやるってのは如何ですか?^^

お花賀で廻るのもこれからですから ブログのアップもですけど
チャーリーママのペースでなさったらダイジョウビv-426
マイペースで楽しんで行きましょうね~v-441

2010/10/22 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

マミィちゃん おっひさ♪^^

>今から紅葉の季節なのに、見ずに切ったの~?

 んふふっ 絶対誰かに聞かれるだろうな?と思ったんだ(笑)
 この紅葉の木はね~
 春の赤くなるタイプなの。
 だから バッサリ行っても全然OK!なんだよん♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

庭が広いのはいいけど、構えなさ過ぎて伸び伸びし放題ってのてねε= (++ )

マミィちゃん 何処のペンキ塗りしてるの~?
植え替えはクリローさんかしら?
お仕事の合間に頑張って偉いわぁ!
爪の垢貰いに行かなくっちゃ(≧ω≦)b
あ!腰痛   お大事になさってねv-349

ヘブンは夏の暑さで開花が遅れたけど11月頃まで咲いてくれますよ。あんまし構いすぎてもダメな気難し屋さんなのかもね。
コツと言われてもv-361なの。
だって 適当にプランターに植えてるんだもん(#^.^#) ゞ

>今年も見られなかった(^_^;)
まだ これから咲く可能性あるから諦めないで待って見たらどうかしら?

そうそう HCに行くとお花の誘惑に負けそうで困るのよ~v-356
先ず庭を片付けて指定席をこさえてあげないと。。。

マミィちゃんはセンスがいいから お庭や植え込み参考にさせて貰わなくっちゃだわ♡→ܫ←♡

2010/10/22 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

パルママ 今晩は☆

あのね。。。そうでもなかったりなのよ~
だって やっと「やるぞ~!」エンジン掛かったと思いきや
ヽ`个o(・_・。)`ヽ、なんだもん。。。
(_ _。)・・・ガックシなんよv-356

パルママんちは明日お友達の植木屋さんが来てくれるのね。
お天気いいといいわね~♪
これから 色んな秋植えのお花が出てくるから
パルママも頑張ってねp(*^-^*)q

2010/10/21 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

こんにちわ~。

紅葉の木、ばっさり切っちゃったのね。
大胆不敵だわ~。
ヘブンちゃん、いよいよ咲きだしたのね。
これから1か月くらい楽しめるね。
わが家もつぼみがいっぱいで楽しみだけど
ここのところ雨続きでせっかくのブルーが映えないわ。
ビオラもすでにスタンバイして、これからは春のお庭の為の
お仕事が始まるわね。
私もチューリップの球根たくさん買い込んだから植えなくちゃ。
忙しくなるわね。

2010/10/21 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

植木屋さん

夢ちゃん、お早うです。
植木屋さん顔負けで脚立にのってばっさり、気持ちいいでしょうねv-34v-410
でも私は怖いから高枝バサミでしております。
それも肩が凝るので最近は低くしてもらいました。
それもクロガネモチが1本しかありません。
これでは植木屋さんは呼べないからv-407
これからは私がカットするのでしょうかv-406
お花の準備も何もしておりません。
何だか毎日の生活に追われて???と言い訳v-398
夢ちゃんはUPが早いわね。
私はまだまだ出来ません。

2010/10/21 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

紅葉良いね~♪

今から紅葉の季節なのに、見ずに切ったの~?
思いついた時が、行動の時ですものね(笑)
お庭広いから、木も沢山で、伸び伸びしているね♪

私も、ペンキ塗り、植え替えを続けてしていたら、腰痛いわ。。。

ヘブンが今から咲いているの?この色合い好き♪
一度だけ、成功したけど、案外気難しいのよね。。。
今年も見られなかった(^_^;)
何かコツが有るのかしら?

沢山の花が園芸店にも出ていて、あれもこれも欲しくなるわね。
夢/(≡・ x ・≡)\ちゃんガーデンも賑やかになりそうね!

2010/10/21 (Thu) 06:33 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

No title

着々と、お花の入れ替えがすすんでるのね~~~
我が家は・・・・この金曜日に植木屋さん(中学の同級生)が剪定してくれるので・・・その後に・・・なんて、言い訳して、だらだらしてます・・・(笑)
ビオラも、かわいい色がいっぱいだわ~~~

2010/10/20 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

じゅうべえママ おばんです~☆

そそっ

 木々たちも時にはトリミングしないと。。。だよね^^

 何種類の木が植わってるのかなぁ?

 こんど調べてみようv-363

 じゅうべえママからの宿題だわねv-415

 ハナミズキの紅葉 なかなかいいでそd(ゝc_,・*)Nё☆

2010/10/20 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

プーママ~

ビオラさん達ね~
 植え場所が決まらないでいたら v-279に「なってしまいましたぁv-356
 

 でもって紅葉バッサリと。。。気持ちいいくらいカットしました。^^

 体が痛くないか?ってv-361

 ぜ~~んぜん。。。
 日頃から鍛えてますから~
 田舎育ちなので逞しく育ちました(≧m≦)ぷぷ

2010/10/20 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

サリーママ 今晩は☆

ふっふっふ!
 昔から木登りは得意でして~^^

 サリーママの庭師に雇ってもらえますかしらv-361
 ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

 ラティスの方に満遍なくv-278が当るようになったので
 バラを植えようかな~?なんて 妄想中です(*^m^*) ムフッ

 都内はお花も割高ですね。一個350円なんて手が出ませんよね o(≧~≦)o

 このビオラさん達は「八ヶ岳ファーム」の子達です。
 なかなか ない色が気に入って毎年買ってます。
 まぁ 普通の子達よりはちょっと高めですが(^^;ゞ

 サリーママはもう植えました?
 私はまだなの~v-356
 後回しにしてたらv-279になっちゃいましたわいなε= (++ )トホホ

2010/10/20 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

じゅうべえママ  

ハナミズキ

夢ちゃんガーデンもトリミング~♪
いったい何種類の木々やお花が育ってるんだろう!?

ハナミズキの紅葉、きれいだね。

2010/10/20 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

お疲れさま~

夢ちゃん、おはようっv-290

バサッといきましたネ
って、体痛くないの・・
今回は、じっくりお庭拝見しなかったけど・・かなりたくさんのお花が咲いているのネ
ビオラさんの指定位置v-361決まった頃かなv-361

2010/10/20 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

パワフルね~♪

夢ちゃん、高い木の剪定もバシバシ・・尊敬(*^_^*)
植木屋さんとしてもいけそうだわね。
出張お願いしたいぐらいだわ~(笑)
夢ガーデン、日当たりも良くなって、ガーデニングプランがどんどん湧いてきそうね♪
可愛いビオラちゃん達だわ・・日曜日お店で可愛いビオラが売られていたんだけど、小さなポットが350円もするので買わなかったの。
で、普通のを少しだけ買ったの(^^ゞ

2010/10/20 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

