--:--:--
--


00:35:39
14

どんど焼き

お久しぶりの更新ですσ(^_^;)

日付が変わってしまったけれど、今日13日は地元の自治会の「どんど焼き」でした。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなど の言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣などの願いを込めて執り行うようです。

今期の班長なので、昨日からトン汁作り お団子作り はたまた今日は8時集合で準備でした。

 
書き初めや正月飾りなどを積み上げた点火前のお山
田舎なので田んぼの真ん中で開催です~(笑)
IMG_1196.jpg

  書き初め~(参加者が少なかった模様
IMG_1198.jpg
  3色団子
IMG_1201.jpg
 昨日から煮込んだトン汁
IMG_1204.jpg
いよいよ点火です。
IMG_1213.jpg

 気持ちよく燃えて行きます。^^

IMG_1223.jpg




 

 3色団子を竹の棒に射して焼いて食べます♪
               IMG_1225.jpg
も良く風もない穏やかなお天気に恵まれて 今期最後のお役目が終わり
   やれやれな一日でした。
IMG_1227.jpg

      


- 8 Comments

夢/(≡・ x ・≡)\  

ラムママ~おはよう♪

ごめんなさいね~。

昨夜はラムママをふっ飛ばしてたようで、σ(^_^;)

んっと おだんごは何も付けないで食べてたようでした。
私達は食べる暇がなくて 頂いて来て冷凍庫に収まってます(笑)

 自治会のお仕事は
田舎だから結構行事があるんだよね。
。。。と言っても 年に数回だけど(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

我が家は旦那が日曜も関係なく仕事だから 当然私に役が回って来るのよね。(-_-;)

でも 最後のお仕事が終わったので「ヤレヤレ」です。
3月まであと3回の会議をやって総会が終わったらお役御免ですp(^。^)q次は7年後。。。
その時は息子達にバトンタッチかな?^m^

2013/01/16 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ラムママ  

お役目ご苦労様です〜

今晩は☆
いろんな風習があるのねv-167
お団子、何にもつけないで食べるの?

自治会のお仕事、大変ねv-56
こちらの方は、たぶん義父が長い事してたから
順番は、当分まわってこないかも?

2013/01/15 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

奈々ママ 今晩は。

今日は凄い雪でしたね~v-276
成人式の子たちは可哀相でしたね。

どんと焼き 昨日でホント良かったわ♪
奈々ママも今期は自治会役員なんですね。
そうそう 場所によって班長だったリ組長だったリしますね。
姉の所も組長なので ○○会?とか言って 笑ってます(≧m≦)ぷっ!

奈々ママのとこの自治会では行事とかないんですか~?
都会だから難しいのかな?^_^;

お山の写真お誉め下さってありがとうございます~。
今日のv-276できっと真っ白になってそれはそれで綺麗になってると思います。^^

2013/01/14 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ももまま 今晩は♪

ももまま地方の「どんど焼き」は「夜」なんですね~
確か昨日の自治会長のお話の中にそんな地方が在ると言ってた気がします^^

本当に所変われば・・・ですね。
けど夜の「どんと焼き」って どんな事するんですか?
奉納品を燃やすだけなのかしら?
興味津津です^m^

日本全国のどんど焼き調べてみたくなって来ましたヾ(≧∇≦)〃

2013/01/14 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

プーママ 今晩は。

んっふっふ

めっちゃ田舎でビックリでしょ~?
のどかですよ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

素敵な巴里の街中に住んでると
こういう日本の素朴さが懐かしいでしょ?(*'-^)-☆


>高校生のバリボー見た

 うん!観たよ~~
男女とも白熱戦でしたよね。
アタッカーには到底なれないから、あのリべロちゃんみたいにレシーブ上手くなりたいわp(^。^)q

それはそうと 昨日の天気から一転
今日は雪v-276びっくりでしたv-356
 

2013/01/14 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

お疲れ様~。

お役目ご苦労様でした。
でも町内会の行事は大変だけど、楽しそう~。
私も今期は町内会の組長ですが、回覧板を回すくらいのお役目です。
こちらは班では無く組なので組長って言うんです。
ちょっと怖い系のネーミングですよね。

お正月の門松などはお炊き上げと言って8日に神社で焼いていただきました。
場所によりやり方が違いますね。
お山の写真が素敵~。

2013/01/14 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ももまま  

No title

おはよう~

こちらも「とんど」でした
ただ、夜にするの。だいたいこの辺は「夜」が多いです、所変われば・・・ですね。

三食ダンゴ、これは初めて聞くのでビックリしました~
豚汁もふるまわれるのね~~

日本全国色々聞いたら面白いでしょうね。

2013/01/14 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

No title

夢ちゃん、こんばんわv-290

此処は何処って感じです
のどかだね~こうゆう行事って、良いなぁ~
書初めも、お団子も、トン汁も、今の私には新鮮に映ります

朝早くから、お疲れさまでした

高校生のバリボー見たv-361

2013/01/14 (Mon) 03:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

