--:--:--
--

スポンサーサイト

22:41:49
10

冬の花 Ⅱ

この所 また暖かかったので遅まきながら 鉢バラを地植えにすべく 穴をおっちらおっちら掘っておりました。
 昨夜はさすがにバテバテ~~o( _ _ )oドテッでした。


クリスマスローズもたくさんの種類があるんですよね~!!
 ベインだとかブロッチだとかフラッシュとか言われても
 憶えきれな~~い\(◎o◎)/

 本と睨めっこしながら「これは 何かなぁ?」とお勉強の日々でございます(*^m^*)ぶぶっ

 これは フェチダス
 2センチくらいのベル型の花を付けます。花弁の周りに出る赤紫の色合いが魅力です
 雨に弱いため鉢植えにして日当たりの良い軒下に置いた方がいいみたいです。
フェチダス(有茎種)


ブルーレディ
 落ち着いた色のこの子は毎年よく咲いてくれ我が家に来て4年目を迎えます♪
ブルーレディ


次からは控えてる蕾っ子を少しご紹介
 ☆オリエタンタリス系 ブラックシェード
 蕾はエンジ系なんですよね^^
ブラックシェード


☆デュメトリス
 花径1~3センチの緑色の小花を咲かせてます。
 花弁の縁は色が抜けているので 光にかざした時薄黄緑色の覆輪状に見えるとっても魅力的な子です♪
 とは言え この子は遅い開花なので 花を見ないことには想像がつかないかな?(^~^;)ゞ
 
H・デュメトリス


☆アストロルーベンス
 小型種で繊細な雰囲気を漂わせ 濃い紫系から緑色に近い色 バイカラーやベインが入るものなどあり
 咲いてみないと解らないという 楽しみな花のです
アストロルーペンス


そして 冬の庭には欠かせないパンジーやビオラ
 カラフルだけどとってもお気に入りのこの色合い 単品だからいいのかもしれないな(^_-)-☆
20070210185944.jpg


 花びらの周りがフリフリの八が岳パンジー
20070210185957.jpg


バラもそうだけど アプリコット系が大好きなので毎年植えるこの色たち 春はもうすぐ。。。
20070210190017.jpg


 シラーの芽もこんなに伸びてもうすぐ ワクワクの季節がやって来ますね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
シラー

- 10 Comments

夢/(≡・ x ・≡)\  

じゅうべえママ~~♪

ついさっき お茶菓子届けてきたばかりなのよ~~(*^m^*) ムフッ

 そうなのよね~
 お招きしたいのは山々なんですけど もう少しお庭改造しないととてもとても恥ずかしくて。。。(^^;ゞ

 その時は是非お越しくださいませ(^_-)-☆

2007/02/14 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

じゅうべえママ  

NoTitle

夢ちゃんちのお庭、本格的なガーデンなんだね♪
ここで、「夢ちゃんカフェ」オープンして欲しいな~。

2007/02/14 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

奈々ママちゃん♪

クリロー咲いてきてるんですね♪
 今度はBBSに是非貼ってくださいませませv(=^▽^V)~~♪
 ん?お庭が手に入る~~???
 。。。と言う事は もう一個のお家にお引越しなさるのかしら?
 奈々ママ流 庭造り楽しみにですね(^_-)-☆

2007/02/13 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

プーママちゃ~ん♪

ははっ

 結果はどうあれ!!ほんまです~~(^^;ゞ
 今回は我がチームは力発揮できなくてo( _ _ )oショボーン でしたの>。<
 まぁ~そういう時もあるので 次回リベンジと行きますわp(*^-^*)q
 例のお友達はソフトですか!こっちのチームって案外強いんですよ!!案外は余計かしら(*^m^*) ムフッ
 きっとお友達も活躍なさってますね(^_-)-☆
 プーママちゃんはいつもぷーちゃんと散歩なさってるから 運動はしっかりしてるじゃないですか。
 だから だいじょうVですわよ(^ー^* )♪

 ところで お花屋さん覗いてきましたかぁ?
 何か収穫はあったかな?
 ベランダでもお花は育ちますもの 頑張って下さいね~♪
 

2007/02/13 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

奈々ママ  

NoTitle

夢ちゃん、おはよう~。
お庭が広いから、お花がたくさん咲いてこれからは楽しみがいっぱいね。
私も今年は狭いお庭が手に入るかも~。
そしたら、いろいろ教えてね。
家のクリローちゃんたちはいっせいに花をつけてくれています。

2007/02/12 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

NoTitle

夢ちゃ~ん、お帰り~お疲れ様~♪

試合の結果は、どうあれ、いい汗かいて来たのネ。
例の私の友達は、ソフトボールをやってるの!
夢ちゃんの様に頑張ってるわ。
私は、不健康な生活をおくってます。
たまに、部屋に置いてある自転車に乗るか、たまに、泳ぐ程度なの。ダメよね。

庭のお花、たくさんあって羨ましい。
サリーママの所も見てきたんだけど、みなさん、庭の広い事!そのぶん、お手入れも大変ですね。
明日は、花やさんに行って見るだけ見て来ます。
見るだけね。。

2007/02/12 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

チャーリーママちゃ~ん♪

は~~い
 頑張って来ましたけど 結果は>。<でしたの(TT)くすん
 3試合もして バテバテ~o( _ _ )oです。

 あそこの公園ではお花も売ってるんですね♪
 お宝クリローに出会えるといいですね~
 ご報告お待ちしてますワン(^_-)-☆

2007/02/11 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

クーママさん♪

こんばんわ~☆

 クーママさんもクリローお育てなんですね♪
 嬉しいなぁ~

 三年目でも花芽が付いてないとのことですが 根詰まりとかしてないですか?
 鉢まししてあげてます?
 後はこの時期だと肥料ですよね!!

 五月ごろまでは開花時期ですから 諦めないで管理して見て下さいね!!
 そそっ
 花びらじゃなくてガクなんですよね^m^
 クリローは学ぶこと 憶えることが多くて(@@:)です
 頑張りましょうねv(≧∇≦)v

2007/02/11 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

チャーリーママ  

もう試合へ

お出かけですねv-355
頑張って下さいね、v-441v-441
フレーフレーがんばっれっ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

縁取りのあるフェチダスは可憐は感じしていいわね。
この前の羽根木公園で園芸店もしているから
見るだけでいいから行ってこようかしら?と、
思っているのよ。

2007/02/11 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

クーママ  

NoTitle

夢さんおはよう。
私が種を貰って育ててるクリスマスローズは3年目になる今年も花芽は出来ませんでした。
花びらだと思ってたらガクなんですね。もっとお勉強が必要だわ。

2007/02/11 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

